50歳から考える自分のこと&両親のこと

残り少ない残りの人生、いろいろな経験をしていきたい。

【75歳の両親と大人の社会科見学】④渋沢栄一ゆかりの地

埼玉県三偉人

渋沢栄一ゆかりの地

埼玉県深谷市

 

渋沢栄一記念館

•入場&駐車場 無料


渋沢栄一アンドロイドがいました。

•別室 ホームページで要予約

•20分程、お話してくれます。

(司会のお姉さんとのやりとりがおもしろかった)

 

 

渋沢栄一の生家 中の家

(工事中で家の中には入れず)

 

渋沢栄一のいとこであり師でもある

尾高惇忠の生家

(渋沢栄一記念館に行く途中にあります)

 

富岡製糸場設立に尽力した渋沢栄一ゆかりの地を訪ねました。渋沢栄一のアンドロイドによる講演は大変よかったです。【論語と算盤】を読んでいたので、内容がよく理解できたので、ぜひ一読してから訪問することをお勧めします。

 

渋沢栄一の生家である通称【中の家】は工場中で、家の中に入ることはできませんでした。

 

渋沢栄一記念館近くには、富岡製糸場初代工場長の尾高惇忠の生家もあり、ボランティアガイドの方が熱心に説明してくださいました。

 

※すべて無料でした。ありがたいです。

深谷市、ありがとうございます。