50歳から考える自分のこと&両親のこと

残り少ない残りの人生、いろいろな経験をしていきたい。

【大人の習い事】大人のそろばん教室体験に参加したら、思った以上に楽しかった!

 

こんにちは。Takoです。

地域のカルチャーセンターに「大人のそろばん教室」を見つけ、75歳の母と一緒に体験会(500円)に参加してきました。

 

そろばんは小学生の時に3級を取得しただけで、その後は触ってもいませんでした。

足し算はなんとかでき、引き算もゆっくりならできるかも?といったレベル。

 

7級の問題を渡され、見取り算はゆっくりですができました!

本当にゆ~っくり。ゆ~っくり。

 

一方、2級を持っている母は昔仕事で使っていたこともあり、私より早いスピードで見取り算を進めていました。すごいわ!

 

先生も「すごい新人さんね~!すごい!すごい!」と、褒めてくれたおかげで、見取り算までは終了。次は掛け算&割り算。

 

私も母も全くやり方を忘れており、先生に丁寧に教えてもらいました。

 

問題を進めていくうちに、自分で掛け算と割り算もできるようになり、どんどん楽しくなってきました。

 

そろばんてすごいですね!改めて、すごい道具だな。と感心しました。どうして3級までで辞めてしまったのだろう?と、後悔しました。

 

でも、今からでも遅くない!母と一緒にまずは3級を目指してがんばろうと思います。

 

ちなみに、大人のそろばん教室は月に2回。月謝は約4000円。

母は「とってもいいボケ防止になるわ~」と、大満足のそろばん教室体験でした。

 

まさか、この年になって母と一緒に習い事をするとは思ってもみませんでした。これも少しは親孝行になるかな?

がんばりまーす!